Beautiful Plants For Your Interior
英語を勉強する理由、言葉に興味を持っている。
一体、私たちは何年「英語」を勉強するのでしょう・・・?
語学の習得というのは、むずかしい。
そもそも「日本語」は完璧なんでしょうか?あやしい!
英語学習の目標を明確にすることは大事。
- 海外旅行でコミュニケーションが取れるくらいになりたい。
- ビジネスで使える英語力が欲しい。
- ネイティブなみに読み・書き・話せるようになりたい。
- 英文学・英語学の研究者になりたい。
- 通訳・翻訳など英語のプロになりたい。
という目的によって、勉強量は変わる。勉強内容も、変わる。
TOEICや英検などの資格試験については、マイルストーンとして自分の位置確認をするために使うのがいい。
合格や高得点は、英語勉強の目的そのものにはならない。
と、思う。
🍎
『レバレッジ英語勉強法』(本田直之 著)には、英語力がなければ格差が生じると書かれていた。
情報格差、収入格差をはじめ、
時間、人脈、思考、楽しみにさえ格差が生じる。
確かに、情報格差は感じるところ。
この世界には、英語話者が日本語話者の比じゃないくらい多いため。
英語が使えることによって、あらゆる情報へのアクセスが可能。
私は今は日本で暮らしているけど、英語で本、新聞、オンライン学習プラットフォーム(cousera、skillshareなどその他たくさん)から新しい情報を得ることは多い。
じゃあ、そのために英語を勉強しているのか?
というと、それが全てではない。
そもそも英語に興味を持ったきっかけは、シェイクスピアを理解したかった。
あと。ハリソン・フォードと話してみたかった。
(文学少女から一気にミーハーへ。)
🍎
シェイクスピアって古いので!
翻訳の日本語もちょっとわからない箇所が多かったんですよね。
これは何て書いてあるものを訳したらこうなったんだ?
という純粋な疑問があったのです。
そして原文にチャレンジしました。
原文の英語も古すぎて!何を言っているんだ?と思いましたよ。
theeってなんだ?とか。
でもこんな言葉を使っているのかぁ、と。
わからないながらも感動しました。
🍎
映画が好きなのですが、テレビで放映されるのは吹替でした。
好きな人の本当の声が知りたい。
好きな人とは、ハン・ソロで。インディで。デッカードですが。
その昔。
オリジナルの言葉で、その世界をのぞいてみたい。
という願望から私の英語学習は始まった。
🍎
英語で本を読むことができるようになった今、
「翻訳」の凄さに、あらためて気がついた!尊敬でしかない。
昔は、何で訳者によってこんなに違うんだ?と思っていたけど、
当たり前に違う。
原文のエッセンスをどう日本語に置き換えるか、というのは。
デザイナーの言語と少し似ている。
と、思う。
英語と日本語。デザイン語。
言葉に向き合うのは、
楽しい!